真っ黒出汁の静岡おでんを自宅で満喫

通販・お取り寄せ

静岡おでんって知ってる?

みなさん、静岡っておでんが名物なのを知っていましたか?
静岡では屋台や駄菓子屋などで食べられる身近なお料理として親しまれており、静岡県民のソウルフード的な存在なのです。
そして、その特徴は真っ黒な出汁と一つ一つ串にささった具材。
私も真っ黒な出汁から生えるように串が並んでいる映像をTVで観たことがありました。


その理由としては、優良な港が多い静岡では水産物の「練り物」が盛んだったという背景から、ちくわやはんぺんなどが多く使用される今の形へと独自の発展を遂げたためと言われています。

そのなかでも特に特徴的なのは黒はんぺん
お馴染みのおでんでは、はんぺんといったら白くてフワフワしたものを想像しますが、静岡のものは黒くて平たく少し歯ごたえのある食感が特徴です。
静岡ではこれをおでんだけでなく焼いたり揚げたり様々な方法で食されているというので、まさにソウルフードと言っていいと思います。

静岡おでんの特徴は他にもたくさん特徴はあるので、代表的なものをまとめておきます!

静岡おでんの定義

  • 黒はんぺんが入っている
  • 黒いスープ
  • 串に刺してある
  • 青海苔、だし粉をかける
  • 駄菓子屋にもある

※「静岡おでんの会」HP参照
http://shizuokaoden.sakura.ne.jp/index.html

静岡おでんを通販で楽しむ時代

なんと静岡おでんは自宅にいながら味わうことができます。
東京にある静岡おでんの名店「季節料理と静岡おでん しんば」さんが最近通販をはじめられたということで、早速私も挑戦してみました!

①専用サイトから注文

今回利用させていただいたしんばさんはアマゾンや楽天などでは販売していないようなので、独自でやられている通販サイトから注文しました。
使い方もそれほど複雑じゃなくネット通販を利用したことがある方なら特に問題なく進めると思います!

「季節料理と静岡おでん しんば」さん通販サイト
https://shinba.shop-pro.jp/

注意点としては送料は別ということと到着するまでに若干時間がかかるということですね…

まず到着する時間ですが、私が注文した際は、注文後のやり取りも含めると1週間くらいかかりました。
あと流れとしては決済が完了してから郵送になるので、クレジットカード以外でお支払いの場合はすぐに支払うように気を付けた方が良さそうです!
ちなみに可能な決済方法は下記でした。
・代引き
・銀行振込
・クレジットカード

次に送料ですが、こちらは盲点でした。
クール便で郵送されるので、地域によっては商品と同じくらいの送料を支払う必要があります。
仕方ないことだとは思うのですが、なんだか勿体ない気分になりますね💦
商品やお届けする地域にもよりますが、少なくとも総額3000円弱はどうしてもかかってしまいそうです。
これは…ちょっとだけ悩みポイントですね。

②商品ラインナップ。静岡タイアップ商品も魅力。

商品の種類としては当然ですがおでんを中心とした数点を扱っていました。
ざっくり分けるとグレードが二つあって、高級食材を含んだものが食べたい方は高い方を選ぶのが良いと思います!

↓おでんの商品内容
・静岡おでん(12本)
…1598円
・【贅沢】静岡おでん(12本+贅沢串セット)
…3218円

おでんはセット以外にも出汁やだし粉を単体で購入することができるので、自分で具材を追加してみたりもできそうです。
お店のHPにもアレンジ料理が紹介されているので、興味のある方は是非やってみてください。
また、おでん以外にも静岡とタイアップした商品が販売されていました。
今は2品しかありませんでしたが、もしかしたらこういう路線でも商品が増えてくるのかなと少し楽しみでした!

③調理は簡単!

私が今回注文したのは一番スタンダードな
静岡おでん(12本)…1598円
です。

そして届いた内容はこんな感じ。

見にくい写真ですみません…!
あと、撮り漏れていましたが、串が別で入っていました。
串に刺さっていない具材があったので、おそらく後ほど自分で刺す用だと思います。

早速調理をしようと説明を見てみると…
なんと湯煎するだけ!
あまりゆっくりしていられない平日の晩酌には助かりますね…
湯煎時間は沸騰したお湯に6分です。
出汁もここで一緒に湯煎します。

湯煎が終わったらお皿に盛りつけてだし粉をかけて出来上がり!簡単です。

④実食。見た目よりあっさり!

写真が下手で本当にすみません💦
画像だと色が薄く見えますが、本当はもっとちゃんと黒くていかにも濃い味な見た目でした。
ですが、静岡おでんの出汁が真っ黒なのは味が濃いからではなく、数種類の素材を長時間に込んで旨味を抽出しているからなのです。
しっかりと深みがありながら、上品な味わいなので、どんどん食べ進められます。
実際これくらいの数ならあっという間に完食してしまいました!
なるほど、駄菓子屋にあるほど手軽に食べられてきたというのは納得だなという感じでした。
一つ一つも小ぶりでだし粉もかけるので余計にスナック感覚でパクパクいけちゃいます!

一人での晩酌や追加の一品におすすめ!

静岡おでん、とっても美味しかったです!
普通のおでんも大好きですが、真っ黒な見た目や珍しい具材、だし粉をかけたり串で食べたりという食べ方が新鮮で楽しい食事が出来ました!
味わいは塩気で感じるというよりも、出汁で食べてるという感覚が近いのではないかと思います。
ヘルシーなので罪悪感なく一人晩酌のお供にもぴったりだし、サクサク食べられるので、おやつにもいいのではないでしょうか。
出汁やだし粉が少し余ったら、別なお料理にアレンジするこもできるので、余すことなく堪能できる商品だなと感じました!
気になる方は是非一度試してみてください☆

「季節料理と静岡おでん しんば」さん
HP:http://www.shinba-oden.com/
通販HP:https://www.shinba-odenshop.com/


コメント

タイトルとURLをコピーしました